人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*私の妊活遍歴まとめ(妊活開始~AIH7回目で陽性判定まで) *

こんにちは。
急に寒くなりましたね(>_<)
インフルエンザの予防接種、そろそろ受けないとな‥と考えているところです。

*****

私の妊活遍歴を数回でまとめて、このブログを終了したいと思います。

あまり有益な情報はないかもしれませんが、私自身、ちょっとしたことが気になりたくさんのブログを参考にさせていただいてきたので‥

誰かの役に立つことがあれば幸いです(^^)

・妊活歴
H26.9月~H27.10月まで
約1年でした。

うち、最初の4ヶ月は基礎体温による自己流タイミング

5ヶ月目になるH27.1月に初めて不妊外来を受診しました。
検査はホルモン値は問題なし、内診で頸管粘液が少ないことを指摘されましたが直接的な原因になるほどではない、とのこと。

そこからタイミング指導で4月まで。
高温期には黄体ホルモン補充でデュファストン服用。

‥ですが、かすりもせず。

4月からステップアップを希望し、AIHをすることになりました。

排卵誘発なしの自然排卵で3回、
セキソビット(生理5日目から1日1錠×5日)服用で排卵誘発し1回、
‥の合計4回チャレンジするも撃沈でした‥(>_<)

この時点で、AIHで妊娠する人は大抵が5回目(特に3回目)までに妊娠する、という記事を読んでいたので、もうAIHでは無理なのかな?ピックアップ障害なのかな?‥と不安になり始めてました。

そして、5回目はクロミッド(生理5日目から1日1錠×5日)で排卵誘発してのAIHをしました。
更にこの周期から、私の強い希望でカバサールを服用開始しました。
(プロラクチン値は問題なしでしたが、乳汁漏出が気になった為‥潜在性高プロラクチンの可能性があったので)

そして、ここで初めて妊娠検査薬の陽性反応を見ることができました!

‥ですが、陽性反応が濃くなることはないまま、生理予定日から2週間遅れて出血‥化学流産との診断になりました。

先生の提案で1周期お休み。

治療再開!の予定が、クリニックのお盆休みと生理スタートが被り排卵誘発出来ず、更に早すぎるD11で排卵直前になっており(汗)
迷いましたが、自然排卵で6回目のAIHをしました(^-^;
結果はもちろん撃沈でした。。

そして、本当の治療再開周期ということで生理5日目からクロミッド(1日1錠×5日間)で排卵誘発、その後卵胞チェックをしHCG注射を前日にしてからD15に7回目のAIHをしました。

そして、運よく妊娠することができました‥!!

化学流産の周期もクロミッド服用でしたし、クロミッドでの排卵誘発が私には合っていたのかもしれません。
(排卵はしていたけど、卵子の質が悪かったのが排卵誘発で改善されたのかな?)

それから、カバサールを飲みはじめて1ヶ月ほどで乳汁漏出がピタリと止まったので、潜在性高プロラクチンの疑いも強そう‥

高プロラクチンの代表的な症状は排卵障害ですが、着床の妨げになる‥との説もあるので、これが不妊の原因であった可能性も否定できませんが真相はわかりませんね(^^;

それから基礎体温は‥かろうじて2層に見えなくもないですが、ガタガタです(;・ω・)
妊娠検査薬で陽性が出たあとも、36.3℃代とか普通にありました(^^;

測り方が悪いのか、口を開けて寝てるから外気温の影響なのか‥私には基礎体温はあまりあてになりませんでした(>_<)

陽性判定後、体温が下がる度に不安がっている私を見て先生が「もう測らなくていいですよ(^^)」と提案してくれたので、今は測っていません‥凄く気が楽になりました(*´-`)


次回で陽性判定からクリニック卒業までの遍歴をまとめて終わりにしようかと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)
by since_loco | 2015-10-29 16:47 | 妊活